タイトルイメージ 本文へジャンプ


モンゴルに赴任

 日本では早春の3月5日モンゴルに向けて出発しました。今までのアラブやアフリカとは異なり、アジアへの赴任はあっけなく数時間のフライトで到着したのでした。飛行機の到着時間の都合上、夜に到着しました。機内放送ではウランバートルは‐20℃とアナウンスしていました。

 日本、特に大阪では考えられない寒さです。頭でモンゴルは寒いと分かっていても日本から来たので実感が湧かず、薄着で来てしまいました。空港ビルから一歩出て、物凄く後悔しました。

 しまった。もう少し厚着して赴任すればよかったと考えている最中、出迎えの業務調整員が「今日は暖かくで良かったですね。-20℃ですよ。」という言葉に少なからずショックを受けましたが、いよいよJICA専門家として、未知のアジアの国にその第一歩を踏み出すことになりました。